有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み 箸の国日本、まじ半端ないって!箸でピン球を挟むのって普通無茶苦茶難しいやん。

10月に入ってずっといい天気が続いております。

稲刈りも終わり、直川は稲刈り後ののどかな風景が広がっております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、ロイヤルでは毎日レクリエーションを行っておりますが、

今日は、箸を上手に使いましょう!とレクリエーションで箸遣いコンテストを行いました!

さあ、箱に入れられたのは、ピン球やペットボトルのふた等、簡単に箸で挟めるものではありません。

スタッフは皆様苦労するだろうと考えていたのですが、結構拍子抜けするほどひょいひょいと箸で挟んで箱から隣のボールに移していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100歳を超える方も制限時間の中でとても素早く箸を動かしておられました。

やはり日本は箸の国です。

気が付いたらいつのまにか機能訓練をモットーに、ロイヤル直川は笑顔で機能訓練と認知症予防に努めていただいております。

私は箸の使い方がとても下手で、人に指摘されるたびに「フランス留学が長かったので・・・」と適当な事を言って努力を怠ったため、箸の使い方が一向に上達しません。

箸の使い方をきちんと習得してみたいとは思います。

「明日から」本気出します。

___________________________________

END

ロイヤル直川では有給取得率100%を目指してスタッフさんを募集しております。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: レクリエーション パーマリンク